もちまるほっぺのとことこブログ

ゆっくり成長型ほっぺたもちもち!もちまる成長日記です

もちまるコロナ感染

早速ですが、現在もちまるコロナ感染中です。

 

事の発端は、先週の水曜日に

私がコロナ発症したことでした。

咳や喉いた、鼻水に熱と風邪の症状のオンパレード。

夫の仕事の休みが金曜からとれたのですが

水曜日、木曜日はもちまると2人で日中過ごしました。

 

金曜からは夫に育児をバトンタッチし

私は部屋にこもっていたのですが

日曜の朝、夫からLINEで

「もちまる38度あるわ」

と報告あり。あー、やっぱうつったかー!

と落ち込んでいたものの、朝ごはんはいつも通り全部食べたらしい。

リビングを見に行きたいけど、行けない状況に憤りを感じながら、

トイレに行きました。トイレ出てふらっとリビングのぞいたら

 

もちまる盛大に吐いてるー!!!

布製ソファに吐いてるーー!!!

 

側にはもちまるを抱きしめ、背中さすさすする夫の姿。。

もうそこからは夫への感染は諦めました(笑)

夫婦総出で嘔吐物処理、追加嘔吐への対応。

もちまるぐったりで、熱も昼には40度突破。

首と脇に保冷剤を当てて様子をみました。嘔吐は落ち着いたみたい、、

40度行くと熱性痙攣が心配で、近くの小児科、ファストドクターを

見ても診察の予約とれるのは18時以降。

すると夫がみてねドクターなるものを発見!

 

みてねドクターもファストドクターと同じで

家まで来てくれる訪問診療です。

ファストドクターよりも交通費分安いようですが

できる処置に差があるみたいです。

とにかくみてねドクターに予約!

14時過ぎくらいに先生到着し、おそらくコロナだろうとのことで

PCRして、座薬の解熱剤をいただきました。

 

結局その後熱は38度台に落ち着き、解熱剤は使いませんでしたが

その後3日ほどは、ぐったりした様子。

幸い、水分はとれるし食欲もある様子。

 

やはり話せないし、訴えることができないので

なにが一番辛いのかわかりません。

目が合わない気がするけど、いつも目は合いにくいので

判断しずらかったり…

こちらが注意深く様子をみるしかないのがこういうとき辛いですね。

 

翌日コロナ陽性との連絡あり。

声がかすれてたり、痰が絡んでいたので

近くの小児科にオンライン診療で薬を処方してもらいました。

コロナ陽性後の診療や処方は公費で無料になることを初めて知りました。

 

とにかくなんとか食べれるもの、飲めるものを探して過ごしました。

発症から5日目の今日は大分回復してきましたが

回復したらしたで、家の中で時間を潰すのが苦痛になってきました。

あと3日どう過ごそう…

 

最後にコロナ療養に良かったものを紹介させていただきます。

といっても、普通の風邪のときも使うものばかりです。

今までは保冷剤タイプの氷枕を使用していたのですが

あっというまにぬるい枕になってしまうため、氷枕購入。

吐いた直後は1時間ほど時間をあけて、アクアライトジュレ

1スプーンから飲み始めました。うちのもちまる、スポーツドリンク系の

味はこのアクアライトジュレりんご味しか受け入れてくれません、、

やさいジュレはシロップのお薬を飲むときに誤魔化すために使用しています。

コロナ発症初日に急いでネットで買って揃えたので

事前にある程度揃えておくとよいかもしれません。

 

ちなみにあんなに濃厚接触者、もはや隔離せずに

普通に過ごした夫はコロナ感染しませんでした。

なにか特別な力があるのでしょうか、、

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

森永乳業 やさいジュレ6個入りパック 70g×6個
価格:798円(税込、送料別) (2022/10/27時点)

楽天で購入