もちまるほっぺのとことこブログ

ゆっくり成長型ほっぺたもちもち!もちまる成長日記です

手作りダンボールおもちゃ①

もちまるがまだ0歳の頃はあんまり深く考えずに

おもちゃを買ってました!基本的には、何が本人がハマるのか

よくわからなくて、初めての誕生日ではボールがコロコロ転がるおもちゃ

 

↑こちらを購入。

今考えるとこの頃からボールを転がすことが

好きだったんだなあ、なんて。

『知育!』とかいうワードがついてるのは

逆にあんまり好きじゃなかったです。。

 

しかしもちまるの発達を気にし始めて

児発で使っている教材、おもちゃを

家ですぐ取り入れたくなる私、、

そもそももちまるにハマるかもわからないし

お金もかかるし、いちいち揃えてたら

とんでもない出費になりそうです。

そこで、このコロナ禍で家に余りがちなあるもので

簡単なのは作ってみよう!

と思いました。そのあるものとは

 

ダンボール!!

 

そうです、家に山積みになっていたダンボールでした。(ただの汚部屋)

ダンボールだったら、無料!

無料なら捨てるにしても心置きなく捨てられます!

しかも捨てるにもダンボールだから楽!

ダンボールおもちゃめちゃいいやん!!(すみません、関西人じゃないです)

 

ということでダンボールでなにか作ってみようと思いました。

一番最初にチャレンジしたのは

 

ダンボールトンネル

名前の通りでして、これは手作りと名付けていいのか

迷いました。(笑)

ダンボールを2つつなげてトンネルにするだけです。。

子供が歩くようになっても、ハイハイの体勢で

移動するのは脳の発達にいいという情報を聞きまして

作りました。こちらです。

でんっ!!

 

時々トンネル通過しておりましたが

そんなにもちまるの心をつかめませんでした…(笑)

 

つづきまして

 

②◯△□型はめ

こちらは、児発でやっているこちら↓

この教材に食いつきがよかったので、

同じようなのほしいなあと思い作りました。

また、赤と青の識別、選び取りもやっているので

それも一緒に練習できたらいいなと思い作りました。

 

こちら四角に関しては家のどこかに消えました(笑)(汚部屋②)

ちなみに、こちらもちまるが◯△□型はめに

飽き始め、アンパンマンのもっと高度な型はめに

ハマり始めた時期に完成しましたので、ほとんど

触っているところを見たことがありません。

これこそダンボールでよかった!!とポジティブにとらえましょう。

 

③ボールポットン

こちらは、もちまるがボールプールのボールを

穴に落とすのにはまっていた時期がありまして

作りました。

シールはもちまるがはりました。

中は

斜めにカットすることでボールが流れてきます。

こちらもたまに遊んでいましたが

あまり食いついていなかった気が…

 

以上が私の作ったダンボール作品です。

 

あれ、、あんまり食いついてない…?

 

そう、食いつなかったら捨てればいい!

これがダンボールおもちゃの醍醐味!!

と言いながら、汗水垂らして作ったおもちゃに情が湧いて

まだ捨てられていません。

そう、汚部屋の原因の一部と化しております。

皆さま、お気をつけください。