もちまるほっぺのとことこブログ

ゆっくり成長型ほっぺたもちもち!もちまる成長日記です

久しぶりのベビーカー乗車

今日はパパが休みの日なので朝からのんびり過ごしておりました。

朝はパパが外出の予定があり

もちまるを連れて行ってくれました。

外出先におもちゃがあったのでおとなしく

遊んでいられたそうです。

しばらくすると、もう帰ってきてるよーと連絡があり

どこにいるの?と聞くとマンションの裏にある公園に向かっていたそう。

 

少しすると手をつないで歩いてくるもちまるとパパの姿が見えた!

思わずベランダにでて、二人に大きく手を振ると

もちまるもこちらに気づいて手を振ってくれました!

マンションの裏といっても結構距離があるので

気づいてくれないだろうなーと思ったけど

嬉しそうに手を振り返してくれたので

すごい嬉しかったです。

パパによると誰もマンションのベランダに出てない中

パジャマ姿でベランダから全力で手を振る私は

さながら不審者のようだったみたいです、、(笑)

 

しばらく遊んでいる様子を見ていると

もちまるが滑り台へ登って行きます。

もちまるは滑り台には普段あんまり興味を示さず

遊具の階段を登っても、滑らずに階段から

降りてくるので、どうかなー?と見ていると

今日は滑り台の滑るほうから滑ってきました!

昨日川崎競馬場で滑り台何回か一緒に降りたので

それが記憶に残っていたのでしょうか。

しかもその後も何回かすべっていて

成長したなあと見てました。

 

午後は、もちまるの誕生日とクリスマスプレゼントを

見にショッピングセンターへ。

もちまるは1ヶ月前くらいからベビーカー拒否で

おやつで釣っても、スマホで釣っても乗ってくれなかったのですが

今日はパパがうまい具合にスマホで誘導できたようで

ベビーカーに乗ることができました。

 

なにかできたらごほうびがある。

ABAっぽいやり方ですね。

もちまるにとってはスマホは最終兵器ともいえる強化子です。

しばらくはスマホを使ってベビーカーに乗ること自体に

慣れていってほしいです。

ここからスマホを使わずに乗れるよう

また少しずつ頑張るしかないですね。

 

久しぶりにベビーカーで移動するとまあ楽!!

腰も腕も痛くない!移動に気を使わない!

めちゃくちゃテンションあがりました!

やはりまだベビーカーを手放せません。

 

おもちゃ屋さんに着くとやはりベビーカーから

降りたくなってしまうもちまる。

そりゃ目の前に楽しそうなものたくさんあるから

降りたくなるよね。

私的にはベビーカー乗ってマンションの敷地から

出られただけで今日は100点だったので

降りたがったら降ろさせて、抱っこしようと

腹にくくってはいました。

とりあえずベビーカーから降ろすと店内を散策。

おもちゃで遊べるコーナーで遊ぼうとしますが

すでに何人か他の子たちが占領しております。

しばらく他の子たちの間から恨めしそうに

遊ぶ様子を眺めるもちまる。

自分のところへ友達が近づくと

後ろへ動いて場所を開けてあげるもちまる。

そのうち他の子のママが気を使って

おもちゃを分けてくれました。

遊びだすもちまる。

周りを見て友達のおもちゃをとったり

場所を無理やり入ったりせず、遊べていました。

ママはその様子を見ながら感動…。

もちまる的にはまだ場所に慣れなかったり

おもちゃ自体がそこまで魅力的じゃなかったのかな?

それでも、以前室内遊び場に連れて行った時は

他の子が目に入っていないようにおもちゃをとろうとしたり

場所も譲らなかったので、そこからの成長?が見れて

嬉しかったです。集団療育の影響もあるのかな?

 

帰る時も探索して逃げはしたけど

抱っこしてもすんなりと帰ってくれて

本当に嬉しかったです。

 

落ち着きがなくて、言葉の理解もないと

お出かけってすごい大変ですが

今日はお出かけの中の何個ものハードルを

もちまるは上手に超えることができたと思います。

そのハードルは他の子に比べればとても低いかもしれないけど

もちまるのペースで一つ一つクリアしたのが

目に見えて、とても嬉しい日となりました。