もちまるほっぺのとことこブログ

ゆっくり成長型ほっぺたもちもち!もちまる成長日記です

本日も疲れました…

 

今日は、少し遠い公園まで家族3人で向かいました。

分離不安強化月間のため、本日もママ抱っこでないと

外を出歩けません。

 

ベビーカーは完全にたたんで玄関に置きっぱに

なっております。

 

外食していても、ママの膝の上でないといてくれないので

とりあえず膝の上へ。

お絵かきのサービスがあったので、ご飯が来るまでは

お絵かきをして時間を繋ぐことができました。

 

キッズプレートは本日も完食。

初めてエビフライを食べましたが、特にアレルギーもなく

えびはアレルギーなさそうです!

 

食べ終わってから、DAISOに移動。

先日テントをはった公園で他の子がシャボン玉で

遊んでいる様子にもちまるはとてもテンション上がっていたので

シャボン玉を買いました。

少しママ抱っこでうろうろ買いたいものをみていると

もちまるも慣れてきたのか降りようとしました。

 

店内は手を繋がないと他の人に迷惑がかかるので

手を繋いで、癇癪が起きないようもちまるの行きたい方向と

私のいきたい方向を妥協しながら進みました。

 

少し前のもちまるにとって、まず手を繋いでくれること自体が

褒めるべき点です。

でも、やっぱりもちまるの行きたい方向に行けないと

その場に仰向けになってしまいます。

公園とかなら、本人が起き上がるまで待っているのですが

混んでいる店内でしたし、しょうがなく抱っこ。

 

少し移動するともちまるも切り替えしてまた歩き始めました。

 

パパが買い物を終えて、さあ公園行こうかー!

となったとき、店内をまだ探索したいもちまるは

嫌がって抱っこさせてくれません。

しょうがなく、鮮魚のように暴れるもちまるを

抱っこして車まで向かいました。

 

車に乗せようとしても、まだ泣いてベビーシートに

乗ってくれません。無理やり乗っけて、公園に向け

移動しました。移動する車内の中でも泣いているもちまる。

抱っこしてくれーと手を私に伸ばしてきますが

無理なのであえて、私は気づかないふりしました。

 

公園にあとちょっとで着くよーってとこで

もちまる就寝。(笑)

結局夕方からペアレントレーニングの

予定が入っていたので公園は行かずに家に帰りました、、

 

その後はペアトレへ。

やはり、パパでも抱っこ大丈夫だという認識を

再構築するしかないみたいです。

家の中、できたら玄関、玄関できたら家を出て

パパに抱っこ、泣きそうになったらすぐママにチェンジ。

そのパパ抱っこの時間を少しづつ伸ばしていって

もちまるにとっての成功体験を積み上げていくしかないと。

分離不安が解除されてくればベビーカーにも乗れるはずだと。

 

抱っこ交換ゲームと名称して

まずは家の中で練習をやってみましたが、本人は

とっても楽しそうに笑っていました。

これ意味あるんかな、、(笑)

となりましたが、スモールステップの積み重ね!

やっていくしかない!!

 

ヘトヘトになりながら、ママとパパで抱っこ交換頑張りました。

 

最近思うのですが、何かができなかったとき

その何かができた初めての1回すごい嬉しくて

とっても褒めるし、テンションも上がるし

その1回にとっても喜ぶのに、

できる回数が増えてくると、

できなかった回数、できなかった瞬間ばかりに気を取られ

気分が落ち込むんです。

最初にできた1回目の褒め方、えらい!!頑張った!!

って気持ちいつまでも大切にしていきたいなあと思うこの頃です。

 

毎日落ち込むことあるし、いいなあって思っちゃうこともあります。

1日の終わりにふと今日を振り返って反省してしまうのでした。

本日のもちまるの一コマ。ほっぺのもちもち具合伝わるでしょうか?(笑)