もちまるほっぺのとことこブログ

ゆっくり成長型ほっぺたもちもち!もちまる成長日記です

もちまる 児童発達支援Bと私の日常

今日はもちまるの児童発達支援施設Bについてのお話をしようと思います。

 

Bは集団療育をしている施設で、施設のHPによると

子供を預かることで親の負担を減らすという役目も

もっているとのことです。

 

もちまるは1歳台から通い始めていますが

現時点では1歳台の子はもちまるしかおらず

一番年齢が近い子では2歳の子が一人しかいません。

あまりに年が離れていると、集団の療育がしにくくなるということで

現在は週に2回、1日はもちまるしかいない日、もう1日は

月齢が近い子が多い曜日に通っています。

Bは預かりの時間が長く、お昼ご飯にお弁当を持たせて

3時間預かってくれます。

その間に20分ほどの個別療育、1時間ほどの集団療育などするそうです。

 

もちまるは、先日お弁当デビューをしたのですが

前回はお弁当が足りなかった疑惑があったので

本日は結構ぱんぱんにつめて送り出しました。

朝の預けるときはもちろん泣きましたが

本日はわりとすぐ泣き止んで切り替えできたようです。

迎えにいったときも泣かずに出てきました。

 

さて、家に帰り手を洗うとキッチンの方指差します。

これは何か食べさせろの合図です。

 

え、、?さっき食べてきたばっかりだよね?

しかも今日の量、結構多かったよね?

もりもり食べてきてるはずだよね?  

     

 

そう思いながらも、要求を諦めないため

干し芋とパンを食べました。

もちろんお弁当は別箱で持っていったデザートまで完食。

食べすぎじゃないか?もちまるさん。

干し芋を見せたときの、

喜びの表情がなんともいえませんでした(笑)

 

本日の午後はゆっくり過ごしました。

ママもちょっと休もー!とごろんと寝転ぶと

すかさず顔面に足を乗っけてくるもちまる。

 

ぐふっ、息が、、できん!

 

となりながら、ちょっと面白かったので撮影。

もちまるありがとう、お母さんの顔にスタンプ貼る手間を

なくしてくれたんだよね…(そう思っておこう、、)

 

最近のもちまるは体力がさらについてきたのか

夜なかなか寝ません。

やっぱ公園とか行って体力削んなきゃだめかなあ。

昨日は公園いかなかった上、私も一緒に昼寝の寝落ちをしてしまい

気づいたら14時から16時半まで爆睡コース、、

焦って起こしたものの、結局もちまるが寝たのは

24時半でした。最遅更新しました。。

今日も昼寝1時間に抑えたけど思ったより早く寝なかった。

やはり日中に体力削らないといけないっぽいです。。