もちまるほっぺのとことこブログ

ゆっくり成長型ほっぺたもちもち!もちまる成長日記です

私のよく見るYoutuberさん

もちまるの発達が気になり始めてから

いろんなサイト見たり、本で調べたり、、

その中でもYouTuberで

いろんな発信者さんを見てきたので

その中で私がよく見る方たちを

ご紹介させていただきたいと思います!

 

まずは、おそらく発達ゆっくりのお子さんをもつ方達なら

誰もが?知っているであろう

①「えぬくんちゃんねる」

YouTubeもインスタも積極的に発信されています。

おそらく、Youtube自閉症など調べると

すぐにヒットすると思います。

えぬくんは現在6歳の男の子、自閉症スペクトラム障害があります。

もうね、一言で言うと

 

かわいい!!!

 

に尽きます。ママもえぬくんもかわいいんです。

そしておしゃれ。やっぱり、育児してると毎日が大変すぎて

おしゃれとか後回しなんですが、毎日大変なはずなのに

ちゃんと見た目にも気を使って尊敬です。

先日書籍も出版されて早速買いました。

やはり障害という分野は何かと暗くなりがちだけど

毎日大変だけど、たくさん笑いがちりばめられていて

見ていて明るい気分になります。

 

②れおちゃんねる

こちらもYoutubeで有名ですね。

れおくんは4歳頃から発語が増えてきたということで

もちまるは一生話せないかもとも思っていた私の希望です。

こちらはご家族全員が出演されていて

楽しそうな日々を投稿されています。

また、癇癪や問題行動への対応の仕方も実践されていて

参考にもさせていただいています。

 

③ひーぼんママfamily

こちらもYoutubeで見させていただいています。

3人お子さんがいて、そのうちお二人が発達障害があるご家庭です。

想像するだけで大変なのに、お母さん毎日頑張っていらして

本当に尊敬です。チャンネルにあげられている動画内で

話されている体験や悩みなどは、共感できるものがたくさんで

また今後の参考にさせていただこうと思う話もあります。

末っ子のひなちゃんはもちまるのようなほっぺたの持ち主で

本当にかわいくて、見ていて癒されます!

 

④まみチャンネル

こちらは現在26歳の男性の自閉症の方のお母様が

チャンネルをつくられています。

正直最初見た時、少しショッキングだったんです。

いつも自閉症のお子さんのチャンネルばかり

見ていたので、成人男性の自閉症のパニックとはどういうものか、

こだわりやルーティーンがどういうものか、

実際に見ることで最初は落ち込みました。

もちまるの将来の不安が大きくなりました。

でも、落ち着いて楽しんでいるりょうたさんの様子を見ていると

とても愛されて育ったんだなあと感じられました。

そして見ていくうちにお母さんの愛情や、りょうたさんの

成長など、最初は怖いという感情が強かったのに

今では癒しのチャンネルとなっています。

しかし、自閉症や強度行動障害のある方の

入所施設がいかに少ないか、日本社会の問題点に関しても

同時に感じています。

 

以上が特に私が見ているYoutubeのチャンネルです。

みなさん、毎日の生活大変だと思いますが

積極的に情報発信してくださっています。

とてもありがたいです。

落ち込んだ日も、youtube見て

私も頑張らなくちゃな!と思うことがたくさんです。

 

 

さてさて、全く関係ないですが

ブログを毎日更新しようと思っていますができていません。

更新できていない日、それはずばり寝落ちしている日です(笑)

もちまるの入眠とともに私も深い眠りについております。。