もちまるほっぺのとことこブログ

ゆっくり成長型ほっぺたもちもち!もちまる成長日記です

もちまる ギャン泣きDAY

本日はもちまる初のお昼ご飯まで児発Bで預かりでした!

 

9月から行き始めた児発Bでしたが、

今まではコロナで行けなかったり、祝日で行けなかったり

結構お休みすることが多くずっと慣らしできておりました。

 

コロナ明けの様子を見て、先生から今日から

お弁当ありで預ける時間のばしてみましょうかと

提案があり、お弁当デビューしました。

 

しかし、朝車で児発Bまで送っている最中から

グズグズ泣いているもちまる。

児発Bのあるところは普段車で行かないエリアで

児発Bのあるときしかその道を通りません。

もちまるBへの道を覚えてきたのか

途中から行きたくないオーラぷんぷんに出しておりました。

児発Bに着いてあずけるときも大泣き。

 

まあでもいつも預け始めは泣くので

お願いしまーす!

と母は意気揚々と児発Bを出ました。

いつもより預け時間が一時間多いだけで

やれることの選択肢が増えます!

いつもは預け時間1時間なので、夕飯の買い物行くだけでも

バタバタなのです、、

 

本日は近くのショッピングセンターへ行って

いつもは見れないお店などじっくりまわれました!

 

そして買い物終わって、もちまるを迎えにいくと

児発Bの外まで聞こえてくるもちまるの泣き声、、!!

 

めっちゃ泣いとるやんけー!!(愕然)

 

先生は、今日は切り替えがなかなかできなくて

終始誰かに抱っこされていないと泣いていたとのこと。。

なんか回数重ねるごとに、私から離れると泣くように

なってきている気がする、、

 

というかコロナだったから1週間私とつきっきりで過ごしていたから

余計なんでしょうね。

 

それでも来週からも引き続きお昼まで預かってもらえることになりました。

 

もちまるのお弁当は、以前から何回か作ったことはあったので

お弁当の内容で迷うことはありませんでした。

といっても本人が好きなものばかりつめたので

食べるの大好きもちまるはやはり完食して帰って来てくれました。

 

今日はなんとそのあとに

もちまるが以前おでこぱっくりいったところの

抜糸にも行ってきました。

午前は児発で午後は病院で泣きまくったもちまる。

でも病院でも抜糸するまでは泣きっぱなしだったけど

抜糸しておしまいって先生が言ったら

すっと泣き止んで切り替えできていました。

えらい!!

 

今日はそんな感じで、もちまるにとっては

ハードな1日になりました。

 

けどママにとっては嬉しいことも…

 

今まで発語のなかったもちまるですが

最近たまに言えてた

 

ライオン、がおー!

がおー!

 

が安定して言えるようになってきました。

またたまに手をつけて言ってくれるのですが

これがまためちゃくちゃかわええ!!

全世界に発信したいレベルですが

完全なる親バカなので自重しておきます(笑)

あとは、今日公園も行ったのですが

シャボン玉遊びしてる子たちがいました。

もちまるはシャボン玉を自分もしたくて

近づきますが、いつも

 

あれはお友達のだからもちまるは使えないよー!

 

と遠ざけます。すると触れないことに腹をたてて

泣くのです。けど今日は近くまで行って触れないことを

説明すると、それ以上は近づかず、出てくるシャボン玉を

指差して笑っていました。今までそういう反応をあまり

見たことがなかったので感動しました。

 

ここ2、3週間でもちまるの成長を大きく感じます。

なにより私に向けての笑顔が増えて、喃語もたくさん

出るようになってきました。そして、要求の指差しの頻度も増えて

目を合わせることもふえています。

 

日々疲れることもたくさんあるけど

もちまるの成長を感じることが、今の私の活力源になっています。

もちまるの笑顔のおかげで、私も日々頑張れます。